ツイッターカード用
現状、タルパというものは非常に初心者に対して厳しい。
ここでいう「厳しい」とは、タルパを創造するのが難しいという意味だ。格闘ゲームが初心者に厳しい、といった用法と同じ意味合いだ。

逆に、既存のタルパーが初心者に接する態度はむしろ優しいといってもいい。主要なタルパコミュニティにおいて、新参が突き放されることはなく、たいていは暖かく迎えられる。

>>[【考察】タルパを創れない世界 / 人それぞれと言う呪縛]の続きを読む Category:考察

突然だが、私がこのブログを書いているのは基本的に「タルパ創りに成功する人を増やすため」だ。
そんなわけで、私はちょくちょくタルパを創りたての人から質問を聞いたり、相談に乗ったりもしている。

そんな中で、よく聞くのが以下の悩みだ。

「タルパの存在を信じることができない」

これに関する答えは一つだ。

>>[あなたのタルパの存在を信じられない人へ]の続きを読む Category:考察

タルパと話ができない。

これは、設定を創り終えたタルパーが、最初に落ちるかもしれない穴だ。

何を話していいか分からない、話が続かない。
そもそも一人二役をしようと思っても、できない。

そこで解決策を探そうとしても、残念ながら世間には簡単に雑談ができる種族の方が大多数だ。
そもそも、会話ができないなんてことが、あることすら認識されてなかったりする。

けれど、僕としてはそんなことでタルパを諦めてほしくはない。
そこで、この記事では雑談のやり方を書いて行こうと思う。

>>[雑談できない系タルパーのための雑談の方法]の続きを読む Category:考察

タルパを意識していると頭が疲れる、という話を聞く。

人によって表現は違う。
タルパに脳の領域を取られるとか、頭に負荷がかかると言う人もいるし、タルパにエネルギーを取られると言う人もいる。
まあ全て言っていることは同じだ。

要は、頭の中でタルパが動いていると疲れてしまう、と言う話だ。

>>[タルパの「負荷」に関する仮説 / 回路化モデル]の続きを読む Category:考察

タルパとは何か?

2018/10/22 Mon 20:24

10/22 23:59 改稿
初版

「タルパって何? IFやタルパとどう違うの?」と悩んでる人のために書く。
これを読めば、みんなの言ってることがわかるはずだ。

まずは「タルパに似たもの」を紹介しよう。
そこから、今のタルパはどのようなものか、なぜそうなったのかを書いていく。

>>[タルパとは何か?]の続きを読む Category:考察

 | HOME | Next »